群馬県民よ。今こそ男を磨く時だ。

2020年12月23日

結局、努力することが大事。

なんだかんだ言って、結局は努力することが大事なんだと思う。
シンプルに頑張ること、当たり前のことを誰よりも愚直に続けることが結果を出すうえで大事なんだと最近理解するような出来事があった。
そういったことがあったので、今回はブログで書いてみようと思った。
割と僕は成功している方だと思うのだが、やはり成功するうえで一番大事だったなあ、と思うことは、普通のことを普通に出来ることなのだと感じる。今の自分を作っているのは間違いなくたゆまぬ努力によって築き上げた、基礎詰まるとことは「土台」であるし、誰よりも文章を多く書き、その中で売れる方法を模索して行った事だと思っている。文章で稼ぐ仕事なので、誰よりも執筆を行ってきた。勿論これはブログの世界だけの話ではなく、あらゆる分野に通ずると思っている。基本を誰よりも抑え、煮詰める。そうすることで、自分にとっての原点が出来上がり、失敗をしても立ち返る場所が出来上がるわけだ。

とはいっても、普通に努力をして報われないときというものが、努力をする中でぶち当たる時がある。こういった場合はどうすればいいのかと言えば、少しだけ変えればいいのだと思う。10のことを10帰るのではなく、1とか2とかで良いのだ。料理とかでも味の決め手はちょっとした火加減とか、調味料の違いだったりする。根本的な材料を変えてしまうとそれはもう、別物になってしまう。
努力にしても同じで、今までやってきたことは崩さずにちょっとだけやり方を変えてみることが個人的にはいいのではないかと思う。
絶対に今まで努力で積み上げてきた物は、無駄にはならないし、むしろそれは己の母艦となる。それをきっぱりと捨てて、他の船に乗ることはすごくもったいないことだと思うのだ。
だから、
今までやってきた土台は崩さずに今自分が出来るそうな変化を求めること、詰まるとことはここが大事だと思う。きっと積み上げてきた土台はどれだけ時間がかかろうが最終的に頭角を現し、人を高い位置に押し上げてくれるのだと思う。

ちなみに僕のブログがそれなりに収益を得られるようになったのは、初めて半年ぐらいだった。最初の収益は105円。雀の涙だった。それでも文章を書くことにそれなりの楽しさを見出した僕は、そこからさらに技術を突き詰めていった。その結果として、今の100万円を超える実績があるのだと思う。

基本的に努力が報われることはだいぶ後になる。思っている5倍、10倍は後になると思っても良い。でも諦める必要は別になくて、ただがむしゃらに頑張っていけば良いのではないかと思っている。

まあそんな感じで、今回はこれぐらいにしておこう。



Posted by 群馬の鬼 at 00:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結局、努力することが大事。
    コメント(0)